So-net無料ブログ作成

株価データで遊んでみた [戯言]

今年になってから「株の値段がどうした」というニュースが頻繁に流れていますが、たまたま手元に大体去年1年分くらいの株価データがあったので、ちょっと遊んでみました。


勝ち:38.4%
負け:41.4%

⇒ 続きはWEBで


タグ:

ニューラルネットワークのサンプルプログラムをC++に移植 [プログラミング]

「ニューラルネットワークと深層学習」というサイトがあるのですが、ここで公開されているサンプルプログラムをC++に(勝手に)移植してみました。
(元のプログラムはPython)

⇒ 続きはWEBで


タグ:C++

XP→Linux引っ越し記 [日記]

XPのサポートが切れたので、自宅の環境をLinuxに入れ替えました。
日本語での情報量を考えたらUbuntu辺りが無難なところなのでしょうが、見た目と名称でMintになりました。

以下、作業内容の備忘録。

⇒ 続きはWEBで


タグ:linux

最近(?)、ClosedXMLのどうさがちょっとおかしいんだが。 [日記]

仕事でプログラムを作っているとExcelを操作するプログラムを書かなければならないことが良くあります(一方でMS-Wordの操作は全く無い)
操作すると言っても、目的はExcelファイルを読んだり書いたりするだけなのですが、昔のExcelファイルはファイル形式が公開されていないこともあり、COMコンポーネントとしてExcelそのものを操作してExcelファイルの読み書きをしていたことから、「Excelを操作するプログラム」と呼ばれることが多かったのです。

ちなみに、
昔のExcelファイルのファイル形式は 2008年に公開されています。
Officeのファイルが新しい形式(Office Open XML)に切り替わった後なので「え、今更?」って感じですけど。

⇒ 続きはWEBで


タグ:.net ClosedXML