So-net無料ブログ作成
検索選択

XP→Linux引っ越し記 [日記]

XPのサポートが切れたので、自宅の環境をLinuxに入れ替えました。
日本語での情報量を考えたらUbuntu辺りが無難なところなのでしょうが、見た目と名称でMintになりました。

以下、作業内容の備忘録。

⇒ 続きはWEBで


タグ:linux

最近(?)、ClosedXMLのどうさがちょっとおかしいんだが。 [日記]

仕事でプログラムを作っているとExcelを操作するプログラムを書かなければならないことが良くあります(一方でMS-Wordの操作は全く無い)
操作すると言っても、目的はExcelファイルを読んだり書いたりするだけなのですが、昔のExcelファイルはファイル形式が公開されていないこともあり、COMコンポーネントとしてExcelそのものを操作してExcelファイルの読み書きをしていたことから、「Excelを操作するプログラム」と呼ばれることが多かったのです。

ちなみに、
昔のExcelファイルのファイル形式は 2008年に公開されています。
Officeのファイルが新しい形式(Office Open XML)に切り替わった後なので「え、今更?」って感じですけど。

⇒ 続きはWEBで


タグ:.net ClosedXML

.NET Framework のDictionaryを列挙した時の順番 [日記]

.NET Framework に含まれているDictionaryクラス(ジェネリック版)、JavaでのHashTableクラスに相当するのかと思ったら、実はLinkedHashMapの方じゃないかと思えてきた。

⇒ 続きはWEBで


タグ:.net

関数を組み合わせて別の関数を作ると言う発想が無かったみたいです [日記]

DBから取り出したデータを表形式で表示するプログラムがありました。
この表は、指定した項目で並べ替えて表示する(ソート)機能があるのですが、並べ替えを行う度に DBからデータを取得し直すという動作をします。

作った人に「何故そんな無駄とも思えるDB問い合わせを繰り返すのか」と聞いてみたところ、『これが一番楽だ』と言う。

はて?

⇒ 続きはWEBで


タグ:C++