So-net無料ブログ作成
検索選択

お金は大事だよ(古っ) [戯言]

某ゲームのプレイ動画を見ていたら、変な電波を受信した。

そして、こんなゲームのアイデアが出てきた。

⇒ 続きはWEBで


テストは間違いを見つける工程ではなく、間違いが無いことを確認する工程です [戯言]

とあるソフトウェア開発プロジェクトの進捗管理表を見ていたら、妙なものを見つけてしまいました。

⇒ 続きはWEBで


サニタイズって(略) [戯言]

ockeghem(徳丸浩)の日記 - XSS対策:どの文字をエスケープするべきなのか』を読んで。

あ~、言われてみれば、確かに「>」「"」をエスケープする必要って無いな。

⇒ 続きはWEBで


タグ:HTML

Unicodeなテキストファイルを読む [戯言]

Unicode(UTF-16)で書かれたテキストファイルから、1行ずつ読み込んで、色々と処理をしようと思って、こんなコードを書いてみました。

std::wifstream in("unicode.txt");
std::wstring str;

while (std::getline(in, str)) {

    strに対する処理

}

⇒ 続きはWEBで


タグ:C++

ひとつ、ふたつ、おしまい [戯言]

とあるWWWアプリケーションで、こんな感じの画面がありました。

フォームのボタンが2つ(「A」「B」)あって、どっちのボタンを押したかどうかでサーバ側で行われる処理が変わります。

⇒ 続きはWEBで


内緒話 [戯言]

ある日、仕事場で耳をそばだててみました。

⇒ 続きはWEBで


某ソフトの更新履歴 [戯言]

データのコンバータを作ることになりました。
と言っても、難しいものではなくて、
「変換元データの項目を、対応する別の項目に置き換える」という実に単純なコンバータです。

変換の対応表
元データ新データ
項目A項目α
項目B項目γ
項目C項目β

⇒ 続きはWEBで


とあるソフト会社の開発手法(コーディングスタイル):目次 [戯言]

「伝説のプログラマたち」シリーズ 第4段。

その他の伝説については、本館の方で……。

プロローグ

外注に出すと変なコードが一杯見つかるなぁ……。

そんなわけで、今回の外注先は、某超大手ITベンダー………
時々大きなシステム障害を起こしては「また、○○か!」と言われている所
………の支社か子会社か関連会社。

例の某超大手ITベンダーとは、関係あるかもしれないし、全く無いかもしれない。

目次

⇒ 続きはWEBで


時代を先取り [戯言]

後藤弘茂のWeekly海外ニュースの最近の記事「AMDの2010年代のCPUアーキテクチャBulldozerの実像」に、将来のCPUの姿に付いて、こんな記述がありました。

クライアントPCなら、CPUにGPUを始めとしたPCの諸機能が完全にCPUの中に統合され、ワンチップでPCのほとんど全てを構成できるようになる。

えっと……、コレ

⇒ 続きはWEBで


2003よ、お前もか [戯言]

Visual C++ 7.1 (Visual Studio .NET 2003)で、次のようなプログラムを書いていました。

  • コンソールアプリケーション
  • MFCを使用
  • MFCはスタティックライブラリ

ここまでは、何の問題も無かったのです。

⇒ 続きはWEBで


タグ:VisualC++