So-net無料ブログ作成
検索選択

『暗号メモ帳 DX』 v.2.00 製作後記 [製作後記]

『暗号メモ帳 DX(デラックス)』v.2.00を公開しました。

メモ帳と言ってますが、実体は「暗号ワードパッド」です。
これで、大体どんなものかイメージ出来るかな?

中身はワードパッドなので、フォントとか文字色とかも指定できるようになりました。


目玉機能は、コレ。

  • USB機器を暗号キーとして使える。

かなり前から要望としてあったのですが、やっと実装されました。


データの互換性はありませんが、インポート/エクスポートで旧バージョン([元祖]暗号メモ帳)のデータ形式(V1形式)の読み書きも可能です。

インポート/エクスポートのところに「A形式」というものがありますが、A形式のデータを扱うソフト(開発コード「暗号メモ帳 A(エース)」)の開発が遅れに遅れているので、無効化してます。
8月中に出来ると良いな > 「暗号メモ帳 A」


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:暗号メモ帳
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 23

晶紀

v.2.00+ で、Vista以降のOSで関連付けが出来なかったのに対応しました。
by 晶紀 (2011-08-07 13:15) 

NO NAME

Norton Internet Security でリスクウエアと認識されて削除されます。

カテゴリ:検疫
日時,リスク,活動,状態,推奨する処理,パス - ファイル名
2011/10/25 15:58,高,aesmemo2.exe (aesmemo2.exe) が SONAR によって検出されました,検疫済み,解決しました - 処理の必要はありません


by NO NAME (2011-10-25 16:06) 

晶紀

なんと。
何が引っかかったんだろうか。
OSのプロダクトキーを取ってくるところかな。

ちょっと調べてみます。

by 晶紀 (2011-10-26 07:49) 

晶紀

多分、誤検出じゃなかろうかと。
http://others2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27
by 晶紀 (2011-10-27 10:26) 

こんち

こんばんは
サイトなどの登録情報をメモ帳に保存してきたのがだいぶ多くなったのでずっと気になってて
今回セキュリティ付きのメモ帳を探してようやく思い描いたこのソフトに会えました
メモ帳と変わりなく使えておまけにパスワードを設定しなければプロダクトIDから勝手にパスワードを作成してくれて
毎度のパス入力の面倒がないのでとても重宝してます

ただ一点だけ、マウスでコピー&ペーストを頻繁に使うのですがDX版は右クリックメニューが出ないのですがこれは仕様でしょうか?
by こんち (2011-11-05 19:41) 

晶紀

仕様というか、特に何もしなくても(右クリックで)勝手に出てくるものだと思い込んでいて何もしていなかったというか…

そのうち、直します。
by 晶紀 (2011-11-07 21:30) 

test

v.2.00+DX版ですが、パスワードを間違えて
「暗号キーが間違っています」
のダイアログが出てから、再度パスワードを入力すると
「ファイルのオープンに失敗しました」
のダイアログが出ます。
OSはXPと7のどちらでもなります。関連付けで起動しています。
なにか考えられる原因はありますか?

by test (2012-04-22 14:21) 

晶紀

今週末から連休に入るので、他のと一緒に直します。
by 晶紀 (2012-04-23 20:12) 

Light

一応バグ(?)報告です。

大量のテキストを入力すると,ある限界値までで文字が入力できなくなるという現象が発生しました。

その限界値まで入力した状態で保存をして,そのファイルをもう一度開こうとすると AESMEMO2 が 100% 落ちます。
限界値から 1 バイトでも文字を減らして保存すれば正常に開けましたが。

ちなみに限界値は入力する文字によって変わりましたが,
円周率を入力して試してみたところ 32767 文字目が限界値でした。
どうも 2 バイトで表せる符号付整数の上限が限界値のような気がします。

テストした OS は Vista と 7 で,どちらも 32 bit OS です。
ご参考までに。

by Light (2012-05-26 18:24) 

晶紀

報告ありがとう。

XPでも発生しました。
これから調査を行います。
by 晶紀 (2012-06-02 13:54) 

海月

環境: win7 Home Premium (64bit)

日本語文字入力にATOK2011を使っているのですが
ローマ字入力が出来ません。

症状としては暗号メモ帳DXのテキストエリアを選択すると
タスクバーの
[あ][連][R][般]・・・
という項目が消えます。

IMEでは問題なくローマ字入力が出来ますが
いちいち切り替えるのが面倒です。

このソフトはIME以外の日本語入力ソフトには対応していないのでしょうか
対応させるのが難しくないのであれば
お手数ですが対応させてもらえると非常に助かります。



PS
勘違いだったらごめんなさい(;>Д<)
by 海月 (2012-06-03 01:03) 

晶紀

↑×3
「リッチエディットコントロールは入力サイズ制限以上のデータをロードするとエラーになる」というのが原因でした。
そしてサイズ制限ピッタリのデータもエラーになるという良く分からない仕様になってました(編集も保存も出来るのに)。

v.2.01 でこの辺の対策を入れて、入力可能サイズを 16Mまで拡張しました。

↑×1
ATOKを持っていないので、知り合いに頼んで確認してもらいました。
Win7 (64bit) 、ATOK2012 でしたが、普通に使えるとのこと。

もうちょっと調査します。
by 晶紀 (2012-06-09 10:22) 

のり

DLさせていただきました。探していたものが見つかりました。ありがとうございます。ヘルプで使い方が見たいのですが見られません。よろしくお願いいたします。
by のり (2012-10-12 22:11) 

晶紀

「ヘルプが見られない」との事ですが、
具体的には どういう状況なのでしょうか?

(A) メニューで「ヘルプ」-「目次の表示」を選んだけど、何も表示されない。
(「!」だけのメッセージが表示される)

(B) ヘルプの画面が表示されるけど、ヘルプの内容が表示されない。


(A)の場合、
AESMEMO2.chm というファイル(黄色の「?」マークのアイコン)があるか確認してください。これがヘルプなので、ダブルクリックして表示してください。


(B)の場合、
ファイルの入手方法によっては見れなくなる場合があるそうです。
↓のサイトを参考にしてください。
http://www.nishishi.com/blog/2009/06/chm_help_tips.html

by 晶紀 (2012-10-14 09:19) 

稲作

はじめまして。

便利&重宝に使わせていただいております。
要望を一点。

ネットワークドライブへデータファイルを置いておき、
それを暗号解除した際に、画面のサイズが指定出来ません。

出来るのは最大化か最小化だけです。
出来るなら対処をお願いいたします。

by 稲作 (2013-01-21 17:09) 

晶紀

何なんでしょうね?思わず「OSのせい」と言ってしまいたくなるような面白い挙動は。

ちょっと調べてみますので、しばらくお待ち下さいませ
by 晶紀 (2013-01-22 20:14) 

稲作

こんにちは。

調べて貰えるとの事で、大変嬉しく思っています。

OSはwindowsXP_sp3 を使用しています。
ただ単にOSが古いだけなのかな?。

by 稲作 (2013-01-26 17:10) 

晶紀

何となく予想通りではあるのですが、
自分の環境では再現しませんでした。

Win XP SP3 Pro

ただ、
ウィンドウの大きさを変更していたら、ツールバーの周りが変な表示になってきたので、そこら辺に何か問題があるのかもしれません。
もうちょっと調べます。
by 晶紀 (2013-01-31 20:41) 

稲作

こんにちは。

再現できないんですね。

引き続き調べて貰えるとの事でとても嬉しいです。

その後、何度かインストールとアンインストールを繰り返してみたのですが
インストール後、数回は正常に動作するのですが、そのうちに上記の
症状が出てきます。

ノートンインターネットセキュリティーを使用していて、インストール後
最初に実行時、あやしい・・・みたいな事を言われるので、もしかしたら
ノートンが悪さしているのかも知れません。想像ですけど。

連絡が遅れてすみません。
よろしくお願いします。
by 稲作 (2013-02-11 22:18) 

稲作

機能追加要望

毎日、お世話になっています。

要望が一点あります。
AESMEMO2.exeをクリックした時にフォントとフォントサイズの初期値を指定出来る機能が欲しいです。

新しいファイルを作るたびにフォントとフォントサイズを指定してから作業している為、です。

気が向きましたら、よろしくお願いします。

by 稲作 (2013-02-26 21:32) 

ねこねこ

リクエストがあります。
ファイルを開いたときに、カーソルがパスワードのテキストボックスに移動するとうれしいです。Excelのパスワード設定がそうなっているので、続けてファイルを開くときにいつも戸惑います。

ダブルクリック→マウスでテキストボックスを選択→パスワード入力



ダブルクリック→パスワード入力

になって快適です。
by ねこねこ (2013-03-29 02:45) 

shun_h2002

はじめまして。

日頃より、使用させていただいております。
ただ、突然「暗号キーが違う」と弾かれてしまいます。

パスワードも変更しておりませんし、間違っていないはずなのですが、、、

web上で使用する、IDなどがわからず困っておりますが、対処方法は、ございますか?
by shun_h2002 (2015-12-06 22:43) 

晶紀

パスワードが分からなくなってしまうと、
どうしようもありません。

現時点で、パスワードが勝手に変わってしまうという報告はありませんので、

CapsLockがONになっているとか、
そういうことなのでは無いでしょうか?

(パスワードを空欄にしていると、OSのプロダクトキーを元にしてパスワードを自動でつくるのですが、OSのパッチを当てたりするとヒョッコリとプロダクトキーが変わったりするのかな…?)
by 晶紀 (2015-12-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0