So-net無料ブログ作成

『暗号メモ帳』 v.1.05++ 製作後記 [製作後記]

『暗号メモ帳』v.1.05++を公開しました。

変更箇所は、次の通り。

  • 64bit版 Windows で、パスワード無し保存が出来ない問題の対策

とは言え、手元に 64bit版 Windows が無いので、ちゃんと機能しているかどうか不明です。
誰か動作報告よろ~


しかし、32bit OSと64bit OS とで、プロダクトIDが保存されているレジストリの場所が違うとは……。
64bit OS で32bitアプリケーションを動作させる仕組みの所為だとは思うのだけど。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:暗号メモ帳
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

pen

早速の対策版、ありがとうございます。
一個だけですが、試したところ、問題ないようです。

また、何かありましたら、報告させて頂きます。
by pen (2011-07-31 21:33) 

pen

既存の hoge.atxt(パスワード設定しているもの)を開き、
「名前をつけて保存」で、旧パスワードを入れ忘れて保存を押し、
「旧パスワードが一致しません」のダイアログがでた状態でフリーズしました。

タスクマネージャーでしか、終了できない状態です。
by pen (2011-07-31 21:45) 

pen

言い忘れました。
[表示]-[設定]-[ファイルの関連づけ] では、「関連づけに失敗しました」ダイアログがでます。
これは、フリーズはしませんが、失敗します。
by pen (2011-07-31 21:50) 

晶紀

現象は確認しました。
XPだと発生しないのが、嫌らしい。

関連付けの方は、レジストリのアクセス件だと思っていたら、Vista以降で関連付けの方法がごっそり変わっていて、また面倒なことに…。

ファイル保存ダイアログは、詳しいことは調査中ですが、何故こんな事になるのかが良く分かりません。
ちょっと調べたところ、どこの国の言葉かも分からない言葉で書かれた掲示板に(多分)同じ現象の質問があるのを見つけたのですが、答えが無かったんですよね。
どうしたもんかな。

by 晶紀 (2011-08-03 19:21) 

pen

>Vista以降で関連付けの方法がごっそり変わっていて、また面倒なことに…。
そうなんですか。いろいろ大変そうですね。

とりあえず、「64bit版 Windows で、パスワード無し保存が出来ない問題」が解決しているので、
個人的には何も支障がないです。
フリーズする現象も、それを避ければ、当面は問題ないですので。
気長に対策をお待ちしています。
(バグ取りに後継できれば幸いと思っています)
by pen (2011-08-04 00:29) 

晶紀

Vista以降のOSで発生していた、関連付けとフリーズの問題は、v.1.06 で解消しました。
とは言え 32bit版 Win7 での確認ですが。

関連付けについては、もっとキッチリ作りこみたかったけど、先出ししちゃいます。
UACを無効にした制限ユーザだと、関連付けは失敗します。
もっともUACを無効にするような人が制限ユーザでログインするとも思えないけど。
by 晶紀 (2011-08-07 13:12) 

Light

初めまして,手軽に扱えるので愛用させて頂いております。

しかし一つだけ気になる点がありまして,
それは一旦非アクティブにして,もう一度アクティブにするとその時点でカーソルが見えなくなるという点です。
見えないだけでカーソル自体はあるのでコピペなどすれば元に戻る(見えるようになる)のですが,非アクティブにした後,どこにカーソルを当てたか忘れると希望の場所に貼り付けできなかったりします。

意外と不便なので,もし改善できるのであれば要望として挙げておきます。

by Light (2011-11-01 22:26) 

Light

細かいことなのですが・・・

行の取得がおかしなことになってます。
65535 バイト以降の文字を選択すると,行が 1 行目に戻って表示されてます。
もちろん「行へ移動(G)」も正しく動作しません。

こちらのバージョンはもう更新しないのでしょうか・・・
一応報告しておきます。

by Light (2012-05-26 18:38) 

晶紀

更新しないわけでは無いのですが、
優先順位的に後回しになってしまうことが多くて…
by 晶紀 (2012-06-02 13:52) 

「挙動について」とかではなく...ホントしょうもないことです

Vector のページ
www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375559.html
のソフト詳細説明では「AES方式で暗号化」となっていますが、
ご自身のページ
www.geocities.jp/is3000nx/soft/tool/#mem
では、『暗号アルゴリズムは「AESっぽい何か」』となっております。

恐らくご自身のページが正しいでしょうから、Vector の担当の人が間違って記述したのではないでしょうか(Vector の登録の方法がわかりませんが...)。

訂正してもらっては如何ですか。

by 「挙動について」とかではなく...ホントしょうもないことです (2012-09-02 11:07) 

晶紀

ご指摘、ありがとう。

元々 AES のつもりで作っていたのですが、後になって実装に間違いがあってAESでなかったことが判明したので「AESっぽい何か」という表現に書き換えたのですが、
Vectorの方を修正するのを忘れていました。

後で直しておきます。
by 晶紀 (2012-09-03 07:50) 

pen

ご無沙汰です。
Windows7 64bit版での対応の際は、ありがとうございました。
今度は、Windows8 pro 64bit でも、使用したく、訪れました。

まずは、暗号メモ帳 の vector リンクが以下に変わったようです。(リンク先が見つかりません になりました)
www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se375559.html
2点目は、本家からDLしたものは、ランタイムが必要な関係なのか、「サイドバイサイド構成が正しくないため、…」で起動できなくびっくりしました。
vector公開版をDLしたら、無事動き、安心しました。
.atxt関連づけや、パスワード無し保存もOKでした。

また、愛用させていただきます。_(._.)_
by pen (2013-01-26 15:17) 

Light

ご無沙汰しております。
前回指摘したバグを修正していただき、ありがとうございました。

今回はバグというより要望なのですが、
検索結果ダイアログボックスを閉じたあと、フォーカスが検索用ダイアログボックスではなくメモ帳本体の方に移りますが、これを検索用ダイアログボックスにフォーカスが戻るようにしてはどうでしょうか?
実際、Windowsのメモ帳の仕様がそうなので、そのまま検索できると思って Enter を連打していたら、本体の方に大量の改行が入ってしまいましたw

あと、v.1.06++ ですが、バージョン情報 v.1.06+ のままになってますので
一応報告を。

.
by Light (2013-09-23 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0