So-net無料ブログ作成

青P、v2.03 製作後記 [製作後記]

週刊バージョンアップ、多分、これで終わり。
『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v2.03を公開しました。

  • 太字、斜体に対応
  • カーニング処理の追加(TrueTypeフォントのみ)
  • Kindleの自動余白削除対策の修正

(若干残っている処理がありますが、)これで、PDF作成に関連した処理が一通り完成です。

これからは、ぼちぼちと青空文庫のタグに対応していきます。

ちなみに、PDF作成関連で残っている処理は、OpenTypeフォントのカーニング処理と、256色以下の画像の扱いの部分。
(256色画像は24bit画像で出力しているのでデータが大きくなる)

(追記)
Kindleの余白削除機能対策のページ隅の印が、どうも正しく機能していないっぽいので、v.2.03+で変更してみました。


ところで、このPDF作成部分なんですが、ここだけを分離してライブラリとして公開して欲しいなんていう需要はありますか?


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:青P
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねぎ

変換したら、エラーが出てnullと表示された。

どこが間違っているのか調べてみたら、縦中横のタグの文章と一致していなかった。半角スペース1個が入っていただけだったので解りづらく、しばらく何がおかしいのか探しました…

エラーメッセージの行番号ってありがたいですね。
by ねぎ (2011-06-27 22:50) 

晶紀

ガッ

エラー箇所を行番号付きで表示する機能は付いているんですが、↑のケースではエラーを表示する機能が迂回されてました。
(コマンドライン実行だと、表示されるのですが…)
修正は終わったのですが、念のため全部のタグを確認してから公開します。
by 晶紀 (2011-06-28 22:07) 

しばいぬぽちを

ディレクトリを指定して配下のtxtファイルを一括変換してくれる機能があるとうれしいです。
batからコマンドラインで呼べばいいじゃんと言われればそれまでですが・・・

ライブラリも公開していただければうれしいですけど、本体シェアウェアなのに大丈夫ですか?

by しばいぬぽちを (2011-06-30 14:12) 

晶紀

折角なので、ディレクトリ配下のファイルを順番にコマンドライン実行するようなツールを別途作りましょうかね。
(本体の方では、あまりやりたくない)

ライブラリ化するのはPDFの作成部分だけなので、特に影響はないかと。
まぁ、有料ライブラリという手もありますし。
(実際問題ライブラリ化するかどうかも決めてない)
by 晶紀 (2011-07-02 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。