So-net無料ブログ作成
検索選択

青P、v2.01++ 製作後記 [製作後記]

まだまだ続くよ、週刊バージョンアップ。
『青空文庫形式のテキストファイルをPDFに変換するツール、略して「青P」』 v2.01++を公開しました。

前回に予告した「フォントデータを埋め込まない機能」に対応です。

なぜ「仮」かというと…

  • 画面上で設定が出来ない。
  • 半角の英数字のレイアウトが若干おかしくなる。
  • フォントデータを埋め込まないのに、フォントファイルを指定しないといけない。

と、いう状態です。
が、とりあえず基本的な部分が出来たので公開してしまいます。


以前、フォントを埋め込まないPDFファイルを作ると、Kindle で表示できないという報告があったのですが、多分、今回も同じです。
原因は、文字コードだと思うのですが、Kindle のPDFビューアが対応している文字コードって何だろう…。


と言うわけで、感想等は↓のコメント欄へどうぞ。
(最新版や過去の製作後記は、タグをリンクして辿れます)


タグ:青P
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ねぎ

ヒラギノ明朝 ProN W3.otf では、半角数字が2文字横並びになりませんでした。やや幅が広いようです。
by ねぎ (2011-06-08 17:06) 

晶紀

縦組み時の横並びは、文字数で判定じゃなくて、列の幅に収まるなら横並びにする様にしているので(なので「i」とかだと3文字並ぶ)、幅広の文字だと2文字でも横並びにならないのは仕様通りなのですが…。

うーん、どうしたもんかな。

個人的には、列の幅から はみ出してまで横並びにするのは格好悪いと思うので、そのままで行きます。

どうしても、という場合は、横並びのタグもあるので、それで対処してもらう方向で。
http://www.aozora.gr.jp/annotation/etc.html#tatechu_yoko
(面倒かもしれませんが)

by 晶紀 (2011-06-08 19:42) 

ねぎ

タグ……

すみません。
縦中横をタグではなく、自動のみで対応しているのだと思い込んでました。

タグを試して、オーバーはしているもののそれほど違和感は無いかな。
ふと、タグを使えば行間の影響なく並べられるから、罫線に使えるのではと思ったので試してみました。

普通に変換すると行間の隙間が空いてしまうのですが、文字間0で縦中横のタグを使うと隙間無く表示できました。
罫線を使うことはほとんど無いのですが、『ドグラ・マグラ』で使ってあった罫線の隙間が気になっていました。

ところで、コメントの画像認証って画像替わらないのですね。
by ねぎ (2011-06-08 21:35) 

晶紀

ツール側では対処しないと言っておきながら、次期バージョン(v.2.02)に実装してしまいました。列をはみ出しての自動縦中横。
(オマケ機能的ですが)

今週末公開予定です。

罫線で囲むには、「罫囲み」というタグがありますが、どのくらい使われているのでしょう。
ちなみに、青Pでは現在「罫囲み」は非対応です。(そのうち対応予定)
by 晶紀 (2011-06-09 23:26) 

晶紀

画像認証の中身は、自由に設定できるのですが、固定ですね。

しかも、字体を崩しているわけでもないし、何の意味も無い機能とは思いつつも有効にしておりますです。はい。
by 晶紀 (2011-06-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0