So-net無料ブログ作成
検索選択

TortoiseSVN を使ってみた [インストールメモ]

個人的にSubversionクライアントはCUIの方が慣れているのですが、折角なのでGUIなクライアント「TortoiseSVN」をインストールしてみます。

公式サイトダウンロードページから、本体と日本語の言語パックを入手。
順番にインストールします。
本体のインストール後にOSを再起動します。
言語パックのインストール後、スタートメニューからTortoiseSVNのSettingsを選択。言語(Language)を「日本語」に変更してOKを押します。

「Subversionを別途インストールしなければならない」と言うこともないので、これでおしまいです。


サーバ側の設定は別途行う必要がありますが、サーバを使用しない場合は、TortoiseSVNで設定が可能です。

  1. リポジトリを格納するためのフォルダを作成します。
  2. 作成したフォルダを選択して右クリック。コンテキストメニューから[TortoiseSVN]-[ここにリポジトリを作成]を選択する。

ファイルをリポジトリにインポート。

  1. インポートしたいフォルダでコンテキストメニューを表示して、[TortoiseSVN]-[インポート]を選択。
  2. インポートダイアログで、リポジトリのURLを入力してOKを押します。

チェックアウト。

  1. チェックアウトしたファイルを格納するためのフォルダを作成します。
  2. 作成したフォルダでコンテキストメニューを表示して、[SVNチェックアウト]を選択。
  3. チェックアウトダイアログで、リポジトリのURLを入力してOKを押します。

チェックアウトしたファイルには、アイコンに印が付くようになります。
ファイルのコミットとかは、全部コンテキストメニューから出来るようになっています。

[飛行機] 今日の一冊
僕と先輩のマジカル・ライフ

僕と先輩のマジカル・ライフ

  • 作者: はやみね かおる
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本
このタイトルで、この表紙だと、絶対に“先輩”は女の子だと思うよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。